フランス語はわけがわからない

フランス

 さてさて、とあるフランス人と15年結婚生活をおくっていた。
15年の内、パッキリ前半は日本で生活、後半はフランスで生活した。
前半戦で元夫は日本語をほぼ完ぺきにマスターし、彼を知らない人に電話をすりゃあ日本人だと間違われていた。発音完ぺき。

というわけで、我々の会話は日本でもフランスでも世界中どこでも日本語だった。

 ということは???日本語ぺらぺらのフランス人と暮らす。。。
お察しの通り、私はフランス語がしゃべれない。いや、そりゃ現地で暮らしていたから
しゃべるけど、小2程度だと思う。ボキャブラリーも文法も。いやそりゃ舐め過ぎだろ、
小2を。小1かも、いや、年長さんかも。
リスニングに至っては、完膚なきまでに年長さんに負ける。3歳児にも負けるかも。

 渡仏後は、何年もフランス政府様のおかげで、無料で語学学校に通ったけど、
レベルは万年A2(初級)だ。何かの間違いで入ったB1(中級)クラスにはついていけなかったので、即降格を申し出る始末。

 7年フランスに住んでいて、初級レベルじゃ、100%自業自得だけど肩身が狭かった。
30代後半から新しい言語を学ぶなんて無理っしょ。と自分に言い訳したとて、
プライドはズタズタ。だっていい大人がバブバブ程度。

 どこに行くにもある程度シミュレーションしてから。
こうきたら、こうっ!と。
シミュレーション通りにいくわけないのが、フランスなんだけども。

 そんなこんなで、日本に戻り、フランス語からも更に遠ざかり。
でも、多少でも身についた言語をこのまま忘却の彼方へ押しやるのはもったいないと思い
細々とまた勉強をしている。もったいない精神発揮!

 フランス語でしか話ができない友達や、義母とまたフランス語で話したい。
義母については私の人生の師匠で憧れの人。うまく書けるか伝わるか自信ないけど、いつか残しておきたい。
でも、無口で、そこにいるのにいないかのような、存在感うっすーいかもめだったから、べらべらしゃべりだしたら皆腰抜かすだろな。
ひひひ。

そんな私でも、一応フランスで何度か職につくことができたのだよ。それについては、
A la prochaine !