老後資金を作る。欲を言えばセミリタイアしたい。

日々

年金特別便によると、20年後にもらえる年金はは月5万円に満たないらしい。
正直焦った。
数字で見せられると現実感有り。
なんでもフランスを持ち出したいわけではないけど、フランスにいた7年間は日本の年金を払ってなかった。フランスに永住するつもりだったから。

これが結構きいているんじゃないだろうか。未納7年。(大学在学中は免除させてもらい、その後は転職時期の何カ月未納とかはあるが、他期間は粛々と払ってきた)

そんな過去のことばっかり言っていられないので、とりあえず現実を受け止めた。
5万でやってく?貯金(慰謝料?含む)を崩しつつ??

慰謝料をいくらもらったか

いやいや無理無理。どう考えても無理!という結論に達しlotoを定期購入するという暴挙にでた。勿論、あたるわけもなく。目が覚めるまで1年位は買い続けたわ。全然現実を受け止めてない。

それで、積み立てNISAに出会うわけだ(急!)。
ありがたいことに、あるブログから積み立てNISAとは何たるかを教えてもらい、参考図書を購入し、今からでも、ぎりぎり老後の準備ができることがわかった。

「私の今一番の願い」=セミリタイアは、、、だけど、そのブロガーさんのおかげて私は救われたと思っている。
ブログって誰かの人生を変えることがあるのだよ。
私も、いつかそんなブログが書けたらな。と思う今日この頃

しかしまず、心根を正しくしないと。ほっとくと毒と愚痴と不満と後悔と愛しさとせつなさと、、、しか出てこないブログになりそうなので、気を付けよう。

そのブロガーさんから勝手にご教授を賜り、実際積み立てNISAを始めたのは去年の夏。コロナ第1波の時は初めての大暴落を経験し、乗り越えて現在投資信託で11万ほどのリターン。最近は米国高配当株にも手を出している。

長期投資は、1カ月でも若いうちに始めるべき。私はスタートがだいぶ遅かった。すごく後悔している。もしこのブログを誰かが読んでくれたら、毛嫌いしないで「投資信託」を調べてほしい。うさんくさいと思うだろうけど、まじで調べて!

今日言いたいのはそれだけ!!