こんなんでいいの?

no category

言わないとわからない。

私達は、自分の思いを伝えることが苦手だと思う。

出しゃばってはいけない、目をつけられたらおしまい、

出る杭は打たれる。

ストレートな物言いは嫌われる。

察してよ。という表現法が好まれる。

そういう表現法がスタンダードな私達。

でもこの状況下では、実の無い曖昧さは捨ててほしい。

説明しないというのは、怠慢の極致だと思う。

不安でしょうがない。

我々はどこに向かっているのだ。

国民の” 民度 ”の高さに甘えすぎではないか?

そして根本、国民を舐め過ぎではないか?

とても悲しい気持ちになる。

今、薄ら笑いを浮かべながら、ギャグ(?)を言う国のトップ。

真剣に考えてほしい。この際嘘でもいいから

心を聞かせてほしい。

へらへらしないでほしい。

今でも在フランス日本大使館から定期的にメールが届く。

最近はマクロン大統領やカステックス首相の記者会見の

内容を和訳したもの。

具体的な感染状況、今後どのような措置を取るか、

クリスマス休暇どう過ごしてほしいか、検査の実績・実施目標など

国民へのメッセージ。

政府は少なくとも機能していると実感する。

ドイツのメルケル首相の演説も見た。

もちろん政治的な演出もあったとは思うが

私は素直に心を打たれた。

ヨーロッパと日本は違う?何が?

国のトップは国民を守り、導く義務がある。

それができないのなら、一刻も早く辞めてほしい。

私達には時間がない。

のらりくらりでどうにかなる話ではない。

利権を守りたいならそうすればよいが

自分の言葉で伝えろ!

真っ直ぐ正面を向け!

お願いだから。