人生はグレーなことばかり。バラ色の人生がいいのに。

わたし

後悔するのは、過去に依存しているからだって。

そうかもしれない。

私は折に触れ、後悔している。

なんで、もっとああできなかったのか。

それは今だから思えることで、その時はそうしかできなかったのに。

私は、元夫をとても憎んでいると思う。

彼は、いつからか私にひどく冷たかったし、私を諦めて

言葉をかけることも極端に少なくなった。

そして、私を欺いた。

私の側から一方的に語るとこんな感じ。

もちろん、アナザーストーリーで彼の側から語らせたら

全く別の物語になるだろうけども。

ともかく、私は、彼を憎んでいる。

と同時に、結婚していた時に私がしてきた、たくさんの悪い行い、態度を

ちゃんと申し訳なく思っている。

彼を思う時、ごめんなさい。ごめんなさい。と心で謝っている。

そして、謝るようなことをしなければ今でも一緒にいたかなと想像する。

いや、限界だったんだろう。

私は彼をたくさんたくさん傷つけてきたし、失望させた。

彼は彼なりに異国の地で、私と家族になろうとがんばってくれていたんだ。

たくさん後悔して、私は私を傷つけたいんだろう。

私はそういうところがある。

S体質とM体質が同居している。ジギルとハイドっていうのかね?

私が後悔するようなことをあえて探して、それを思い出し、並べて、

暗い谷底へズトーン。

好んでそんなことをしているフシがある。

だとしたら、、、、きもっ!

彼を憎んでいるのに、私は彼には不幸になってほしいと全然思わない。

幸せになってほしいとさえ思ってる。

いや、待てよ?

自分の至らなさを引け目に感じて、申し訳なさから、幸せになってくれ~

と思ってるのでは?

どうであれ、元夫の幸せを祈ることは、自分の精神衛生上悪いことではないよね。

あれ?というか、単純に、あれか!?

「罪を憎んで人を憎まず!」

いやいや違うか。。。

、、、もう知らん!!!