愛社精神ゼロ

日々

会社は社員に情けなどかけてくれない。

このご時世にボーナスが出るだけでも良い会社だよ。

何度も聞いたけど、、、

内部留保がたんまりあるのではないの?

日頃かなり渋いですけど。

と嫌味のひとつもいいたくなるような給料の安さ。

日本では、ここ何十年も平均給与はあがってないらしい。

先進国で日本だけじゃないの?知らんけど。

はー、とにかく今日はいつにも増して会社をデスリたい。

お世話になってるって?

はいはい、そうかもしれないですね。

明日食べるためのお金も無い人だっているんだ

そんなこと、言われなくてもわかってるよ

だから全部我慢しなきゃいけないのかい。

全て受け入れて飲み込めって?

今時、何時代?なパワハラ上司。

のらりくらりで、責任を持ちたくない管理職。

理不尽極まりないごりごりの縦社会。

いつも不機嫌な同僚。

我慢我慢我慢。

ありがたいありがたいありがたい。

さあさ、皆なーにも考えず、怒鳴られても、罵られても

言い返さず、ただ目の前の仕事をしましょうね~

そうすれば、楽はできないけれど、食べる分には困らない

だけのお金は保障しますからね~

休みは、なるべく取らないでね~

親が死んでも最長1週間で戻ってきてね~

え?コロナの濃厚接触者なの?

1週間は会社に来ないでよね。

もちろん有休使ってよ。

2週間?

だめだめ、忙しいんだから。

でも、出社する時は、自腹でPCR検査受けて

感染していないって証明書を持ってきてね。

それ!どんどん売って売って!

今月が終わったら、また来月、再来月と

ノルマはどーんどん厳しくなるわ。

休み返上で仕事して、家族との時間がない?

あなたの時間の使い方が悪いんじゃない?

と、に、か、く

何も考えないの。

ただ、目の前の商品を売ればいいの。

それで万事うまくいくから。

あ、それからコロナの影響ですこーし給料が下がるけど、

苦しいのは皆同じだもんね。

一丸となってがんばりましょ。