年賀状から私は長く生きていると教えてもらう

わたし

毎年わずかながら年賀状をもらう。

子供がいる同級生なんかは、だいたい子供の写真入り年賀状をよこす。

よこすって!

本当は実はこれが結構楽しみ。

子供の写真見ながら、御多分に漏れず

「あっら~、〇〇ちゃん大きくなったわねえ」

毎年始の決め台詞をひとりごちる

そして、私も妥当に子供を産んでいれば

こんな大きな子のお母さんか。。。

と想像する。

私は、卑屈なくせに自己を過大評価するようで

女としてまだまだいけると心のどこかで思っている節がある

ほっとくと言動、身のこなし、服装化粧等を

30代前半くらいのイケてる(古い?)

オンナのように上書きしてふるまってしまう。

なぜだかわからない。

人生でモテてきたことなんかないし、全然美人でもない

なのに、そこをランウェイかのように散歩してたりする。

年賀状により現実を直視し「喝っ!」を入れられる。

だって、中学生のお母さんて。。。

おばさんだよね。

冷や水を浴びせられる。ひやっ。

日本は特に、おばさんが「オンナ」を出すと

キモイって言われるので、気を付けなければいけない。

でもさ、私だって独身なんだよ。

まだまだ恋愛したいじゃんっ

オエーって声が聞こえる

ああ、独身おばさんの生きづらさよ。

そもそも、30代後半くらいから、

女性はじぶんの事おばさんとかBBAとかって

卑下して言ったり書いたりするじゃない?

あれよくないぞ

先手打っているのだろうけど

おばさんおばさん言ってたら芯までおばさんになるのよ

「私がおばさんになったら~」って若い娘っこが歌うのはいいけど

おばさんがおばさんって自称するのだめっ、絶対!

いじめ、だめ、絶対!(紅白、BABYMETALよかったなあ。。。)

だからね、おばさんがおばさんって言っても

周囲は、はいそうですね。って反応だけでしょうが。

きーっ!!

おばさんおばさん書いてたら指の節々が痛くなってきた。

ほらーー老け込むからねっ!

言葉は魔力を持っているんだからさ、侮るなかれ。

自分を見失った時は、年賀状を見て我に帰ること

と同時に、必要以上に自分を落とさないこと。

おばさんんて言わない、言わせない

パソコンの下矢印キーのキートップが取れて久しいので

もう買い換えたい。買って3日で取れるって何なの?

そりゃあ、あたいはキータッチ強めの女だけどよぉ

だってやっぱり、下矢印結構使う。

都度マウスに持ち変えるの面倒くさい。

え?なんの話し?

あいかわらずあっち行ったりこっち行ったり

「おばさんと下矢印」

この標語を胸に秘めて行こう、2021!!

かかってこいやーっ令和3年!!!