くそどうでもいい仕事

日々

毎日会社でくそどうでもいい仕事をしている

と自覚してしまったら

どう生きていけばいいのだろう。

お金(生存)のためだけにその仕事をしているならば、

奴隷と同じ

世の中の仕事の半分はこれに分類される仕事かもしれない

お金を使ってもらわなければいけないから、

どうでもいい仕事を作らなければいけない

人間は地球の癌だとはよく言ったもので

私自身も癌細胞の一部だと思うと、反吐が出る

普通の日本人は70まで働かなければいけないことに

なっている。

あと20年近く、くそどうでもいい仕事を数珠繋ぎにして

やっと解放された時には、気力は萎え、経済力も心もとなく

息を殺すようにただそこに居る

そんな人生は嫌だ、けど、逃れるすべが見つからない

”誰かのためになる仕事”をしたいわけではない

ただ、会社の一握りの人の富を増殖させるための仕事が嫌だ

何がSDGsだ。よく言うわ。

廃棄物を出して自然を汚染し続ける仕事が嫌だ

地球に迷惑をなるべくかけず

地球の良き未来につながるような仕事、where

そんなのねえよって?

確かに

じゃあ、誰かに喜んでもらえる仕事

ありがとうって言ってもらいたい

人間嫌いだけど

それが励みになるんでしょう

人間なんて糞くらえって思ってるのに

誰かに感謝されたいのかい?

追い詰められそんな事を思う休日

部屋でひとり天井に唾吐いて自分にかかる

そんなの救いようない休日

それでも、少しの光を探す

今日の晩御飯はカレーだね!

yes !!!

蛍くらいの光かしら