毎度毎度、10代かよという悩みをもつ、40代女性(未婚)

わたし

話すことで、私は私に言い聞かせている

相手に納得されると、やっぱり私の考えが間違えでは

なかったんだと、安心する。

建設的な意見ばかりを聞きたいわけではなく

同意をしてもらいたい日もある。

私は相手を通して私を見る

しゃべりすぎた夜は、すごく不安になる

私はやっぱり、まだ覚悟ができていなくて

いつでも逃げ出す言い訳を用意しているのではないかと。

しゃべりすぎてろくなことはない

私は普段あまり会話をしないので、

たまに誰かと会話をするとき

早口でまくしたて、自分の事ばかりになってしまう。

誰かとしゃべるのは緊張する。

緊張感をかき消すように、爆裂に自分語りをしてしまう。

「誰もそんなこと聞いていないよ」

ということまでペラペラしゃべってしまう。

私の嫌いな部分

何事にも慌ててしまい、余裕がなくなる

会話なのに、自分の中に入り込んでしまい

相手が見えなくなり、キャッチボールのつもりが

千本ノックに変わってしまう。

大人で人生の覇者、選ばれし者だけが

会話を楽しむことができるんだ、きっと。

無理だわ~

そして私はまた口を閉ざしてしまう

しゃべらなければボロも出なかろう

嗚呼、私は貝になろう