何日か前に書いた記事、一瞬でも世界に放ってしまったことを今更ながら後悔している。
私は人が好きではない。
そこから来る怒りのマグマに操られるまま、駄文を走り書きし、
何も考えずに公開してしまった。
そして冷静になった今、これは私を汚す文だなと思う。
駄文を書いてしまう私は、本日2度目だが、人が好きではない。
だいたいの人間は、他人を利用してやろうと思っているのだろう?と警戒し、心を閉ざす。
フランスに住んでいた時、日本人の友達とフランス人はすぐ人を利用する。
と文句を言い合っていた。
揉めたくないので同意していたが、フランス人だからとかではなく、
誰だってそういうところはあると思っていた。
そして、日本に帰ってきて、フランス人と日本人を対比してみると、
やっぱり変わらないんじゃないかなと感じる。
フランス人は露骨だけど、日本人はそう見えないように、でもうまく利用する。
どっちみち利用する。
人種も老若男女も問わず、人間は自分が一番かわいいんだから、
そりゃ他人を踏み台にするだろう。
私だって例外ではない。むしろその傾向が強いかもしれない。
そういう考えがベースにあるから、自分を含め人間が嫌いだし、他人はこわい。
絶対に自分を大なり小なり傷つけてくるとさえ思っている。
これは何か名前がある病気なのかもしれない。
私は人を信頼したり、愛したりすることができないかわいそうな人間なのか?
答えは満場一致でイエス。まちがいなくかわいそうな人間なのだろう。
あまりに、前記事がひどすぎるので、非公開にするが
記録としてとっておくことにし、たまに読み返し自分を卑下しよう。
私は、かわいそうでマゾヒズム。