義母

義母からメールが届いた

先日彼女が誕生日だったので、おめでとうメールを

送ったのでね。

彼女は病気をして手術を予定しているが

彼女のメールはポジティブなことしか

書いていない。いつもそう。

彼女の口からネガティブなことを

聞いたことがないので、当然だ。

彼女の近影が添付されていた。

私はそれを見て泣いてしまった。

彼女からひどい仕打ちも受けたけれど、

彼女のことは嫌いになれない。

どうしても、また会いたいと思ってしまう。

彼女はあなたのことはいつでも歓迎すると

いつも言ってくれる。

でも、彼女の家には、元夫の家族の空気があるだろうから

私は行きたくないと、とうとう言ってしまった

でも、彼女には会いたい。

彼女は老いてきている。

チャンスはどんどん少なくなっている。

彼女には何度か、許せないなと思う仕打ちを

フランスにいた頃何度か受けてきた。

姑だもの。

過去は美化される。

彼女から受けたひどい事を思い出して、

彼女のことを嫌いになろうとしたこともあるけど、

やっぱり、理想の女性像は彼女なのだ。

遠い。

1万キロ離れている。

こんなにも恋焦がれている元夫よりも

彼女の方が会いたいかもしれない

写真を見たからセンシティブになっているのは

否めない。

海外旅行にはもう行ってもいいのか。

長期で会社休むことなんて無理だから

もういっそ辞めて、飛んじゃおうかしら

フランスまで。

なにこれ。初めて恋した小娘みたいなこと

言っちゃって。

こんなことを本気で考えてしまうから

いつまでたっても地に足がつかない。

でも、根なし草の自分が気に入っていたりもする